【学生ビザ更新】オーストリア・ウィーン滞在許可の延長方法(体験談)

ウィーン留学

 

ウィーンの学生ビザの延長方法について、これまでの体験談をふまえてまとめました。

私自身、後から人に聞いて、そうだったのか!みたいなこともたくさんあったので、これから初めて延長申請をする方の助けになったら良いなと思います😊


必ずご自身で最新の情報を確認しながら進めて下さい。

 


学生ビザの新規申請については以下の記事にまとめています⇩

 

 

スポンサーリンク

 

 

オーストリア・ウィーンの学生ビザ延長

ビザの延長は、失効日の3ヶ月前から申請できます。
失効日を過ぎると延長できなくなってしまうので、余裕をもって手続きしましょう。

申請は、全ての必要書類が揃っていなくても提出できます。
揃えらる書類と申請用紙を先に準備して申請し、足りない書類は後から提出してもOKです。


オーストリアの学生ビザには ”Student” と “Schühler” の2種類がありますが、
基本的にどちらのビザも提出書類は同じです。

ウィーン公式サイト “Student” ⇩

 

ウィーン公式サイト “Schühler” ⇩


上記各リンク内 “Erforderliche Unterlagen” で必要書類が確認できます。

以下、私が提出したものです。

必要書類

① ビザ申請の申込み用紙(Ausgefülltes Antragsformular)

② パスポート(Gültiges Reisedokument)

③ 証明写真(Aktuelles biometrisches Passfoto)

④ 成績証明書(Jahreszeignis)

⑤ 在学証明書(Inskriptionsbestätigung)

⑥ 賃貸契約書(Nachweis des Rechtsanspruchs auf eine ortsübliche Unterkunft)

⑦ 健康保険の証明書(Nachweis einer Krankenversicherung)

⑧ 生活費の証明(Nachweis, wie der Lebensunterhalt in Österreich gesichert ist)
・ 給与明細(Lohnzettel)
・ 労働許可証(Beschäftigungsbewilligung)

⑨ 定期的な支払いの証明(Nachweis über regelmäßige Aufwendungen)

⑩ 無借金証明書(Aktuelle Selbstauskunft aus der Eridenz eines Gläubigerschutznerbandes)

⑪申請手数料(Antragsgebühr)

 

半分くらいは新規申請と同じ書類ですね😊
では詳しく説明します!

 

① ビザ申請の申込み用紙

上記各リンク内の “Formular” からダウンロードできます。
Aufenthaltsbewilligung – Antag” です。

“Formlar” 内の1つ目の”Aufenthaltsbewilligung – Antag” をクリックすると、すべてデータ入力してから印刷できます。手書きで記入する場合には、2つ目の”Aufenthaltsbewilligung – Antag” をクリックして下さい。

 

②パスポート

有効期限は余裕があったほうがいいです。(有効期限1年未満になったら更新できるようです)

申請するビザの有効期限が切れる日よりもパスポートの期限が先に切れてしまう場合、発行されるビザの期限がパスポートに合わせて短くなってしまうようです。

私は以前ビザの更新手続きに1年以上かかったことがあり、その間にパスポートの更新が必要になったことがありました。ウィーンの日本大使館で更新できるので、更新すればいいだけですが、またさらにビザがくるまで時間がかかりました😅

 

③ 証明写真

6ヶ月以内に撮影された、ヨーロッパのパスポート用の写真(4,5cm×3,5cm)です。

撮影した日付を確認するためだと思うのですが、証明写真を自分で切り取ってしまうと撮り直しになることがあるので、そのまま提出した方がいいです。

提出する地区の役所によって、指定された写真屋さんで撮影した写真を提出するように言われることがあるようです。私は3区の役所(3、11、20区は同じ役所です)で更新してきましたが、駅構内にあるスピード写真で問題ありませんでした。

 

④ 成績証明書

学校から “Jahreszeignis” をもらいます。
1年間で16単位(16 Anrechnungspunkte/ ECTS-Punkte)を取得している必要があります。

 

⑤ 在学証明書

今学期と前学期分の “Inskriptionsbestätigung” 2枚を提出します。

休学について
私は以前、ウィーン大学在学中に長期のインターンのために、大学を1セメスター休学しようとしました。結論として、留学生は休学するとビザの更新ができなくなります。(病気などで医師の診断書がある場合は可能かもしれません。)
1年間の合計で16単位を取得していれば成績証明書はOKなようなので、1セメスター中に16単位全てを取得してしまえば良いのですが、休学中は在学証明書が発行されません。
休みがちになっても、授業料を払って在学し続けることになりました。

 

⑥ 賃貸契約書

(1) 自分で賃貸契約をしている場合

 Mietvertrag を提出します。

(2) WG(ルームシェア)や間借りをしていて、自分が賃貸契約者 (Hauptmieter) でない場合

Wohnrechtsvereinbarungを提出します。
(Wohnrechtsvereinbarung の用紙もビザの申請用紙と同様にリンクの “Formular” からダウンロードできます。)

私の場合は、この Wohnrechtsvereinbarung に加えて、賃貸契約者さんが大家さんと交わした Mietvertrag のコピーの提出も必要でした。

 

⑦ 健康保険の証明書

私はÖGKで “Datenauszug” をもらいましたが、e-cardの両面コピーでも大丈夫なようです。

 

⑧ 生活費の証明

預金残高のみを提出する場合

新規申請のときと同じです。

・24歳未満 552,53ユーロ
・24歳以上 1000,48ユーロ 

1ヶ月あたり(2021年現在)ですので、これの ×12ヶ月分です。

 

預金残高 + アルバイト収入の証明を提出する場合

預金残高の証明書に加えて、

3ヶ月分の給与明細(Lohnzettel)
労働許可証(Beschäftigungsbewilligung)

を提出します。

勤務先に、きちんと自分の労働登録が申請されているかを確認したほうが良いと思います。また、労働許可証の有効期限が切れていないか(最長1年)も確認して下さい。

アルバイト収入の証明を提出する場合は、預金残高は若干少なめでも審査に通ります。
私の場合は、1ヶ月400ユーロほどの給与明細3ヶ月分を提出して、預金残高は8,000~9,000ユーロで審査に通りました。


送金方法やアルバイトについては以下の記事にまとめています⇩
東京より安いウィーン留学生の生活費、バイト事情を公開!送金方法は?

 

⑨ 定期的な支払いの証明

私は家賃の3ヶ月分の支払いの写しを提出しました。

 

⑩ 無借金証明書

提出する地区によって求められることがあるようです。
私は一応準備しましたが、必要ありませんでした。

KSV1870 で申請できます。

 

⑪ 申請手数料

160ユーロ(2021年現在)となっていますが、提出する書類の種類などによって多少金額が変わることもあるようです。

 

ビザの申請用紙と写真以外はすべてコピーを提出します。

私は更新の際は、パスポートのコピーは写真付きのページのみでOKでした。
人によって、それ以外のページのコピーも必要な場合があるようです。

 

スポンサーリンク

 

提出先

延長申請の場合は、自分の住んでいる区のM35に書類を持参します。
原本とコピーの両方を持って行きましょう。

現在はコロナウィルスの感染拡大の影響で、延長申請は窓口で受け付けていないので、郵送で書類(コピー)を送ればOKです。
この際は普通郵便ではなく、書留郵便(Einschreiben)で送るのが良いです。
書類が無事に着いたかオンラインで確認できます。

各地区のM35の住所はこちら

ビザの種類を変更して延長申請する場合(例えば、学生ビザから労働ビザに変更)は、ウィーン市内のどこに住んでいるかに関係なく、Dresdnerstraße のM35に書類を提出します。

提出証明書(Einreichbestätigung)

書類を提出すると、”書類が提出されましたよ” という証明である Einreichbestätigung がもらえます。

これがあると、ビザを申請中であることが証明できるので、AMS(労働局)での労働許可の申請や延長などの手続きができます。

 

しかし、ビザの申請中に一時帰国や旅行などでオーストリアを出国したい場合、この提出証明書だけではオーストリアに再入国できなくなる可能性があります。

その場合に、緊急ビザ(Notfall Vignette)の申請が必要になります。

緊急ビザについては以下の記事にまとめています⇩

 

あなたのビザ手続きがスムーズに進みますように。

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました